2012年2月4日

洗濯ものを干して妄想するお話


  

部屋干しの洗濯物。

グラデーションに並べて楽しんでます。
イッセイミヤケのショップみたい?! 笑





大昔も今も未来も、洗濯と掃除は人間やらにゃならんものね。
昔の洗濯を想像すると、こんな寒い時期、つらい。
おしんの赤く痛々しい手をTVで見た時、泣けたなー。
洗濯機があってよかったって、つくづく思う。

調べたら、世界初の洗濯機は1691年。イギリスなんですって。
早っ、江戸時代初期じゃないですかぁ。
やっぱ、楽ちん志向の国なのかしら〜
1782年には回転ドラム式も開発したらしいです。

国産1号は昭和5年。いまの東芝が作ったそうです。
こういう開発が女性の生活を大きく変えて、社会進出のアシストに繋がったんだね
ありがとー
ウチでは相方がかなり家事してくれるし デへへ...

いま、空気で洗うとかあるもんね。
洗濯機、どんな発展してくのかな。また妄想にふける私です。


0 件のコメント:

コメントを投稿