2012年2月8日

この温々がたまらない〜〜のお話

Q: 北海ロ、他論、御パックす、丼と・・・ってなーんだ?

A: ホッカイロ、ホカロン、オンパックス、どんと   でーす。
  変換って、オモロいね。

いきなり寒くなった先月から、マストアイテムになりました〜
靴の中にも、ちっちゃいのを忍ばせています。
靴用のより、実は、普通のミニのが長持ちするんだな♪

思えば、鉄を錆びさせながら持ち歩いてるって、すごいね。

最初に全国発売したのは、お菓子メーカー・ロッテのホカロン。
お菓子を長持ちさせる脱酸素材を開発しているとき、
鉄粉を使った試作品が熱を出したんですって。もちろんお菓子に熱はNG。
言ってみれば大失敗よね(笑)・・・だったものを、
別製品として開発しちゃったという誕生秘話があります。

失敗はアイディアのもと! (と自分をなぐさめたりして)

ところで、毎日使うので、さすがに使い捨てがもったいない気持ちに。
鉄でしょ、なんか利用できないかな〜?とチェックしたところ
・・・ありました!!

どうやら、水をきれいにする作用があるそうです。
↓の、佐賀県地球温暖化防止活動推進センターをはじめ、
回収し、再利用している所もあるそうです。

http://obnsccca.web.fc2.com/html/menu03/kairo.html

すばらしー♪ やりまひょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿