2012年2月17日

マーマレードがずっと嫌いだったんだ...のお話

いまは大好きになりました〜
スコットランド、マッカイ社のシャンパン・マーマーレード。
初めて食べた時、ぶっとんだ!
お〜いしぃぃぃぃぃ〜♡
最初にこれ食べてれば、嫌いにならなかったのにぃ。


マーマレード、スコットランドが発祥なんですね。
本場の味はやっぱ、ぜーんぜん違う。
・・・ってゆうか、いままで食べてたのは何だったんだぁ?


誕生は、1700年代。これまた古いね。
スコットランドの港に、大量にオレンジを積んだスペイン船が避難してきました。
小さな食料品店が、船いっぱいのオレンジを格安で買い取ったのですが、
実はこれ、薬などの材料。
一般の食用ではないため、超〜マズくて売れやしない。
そこでめげずに、砂糖煮にして売り出したのがはじまりとか。


マッカイ社のマーマレードは、唯一、
昔ながらの釜炊き製法で作られているそうです。
しかもシャンパン入りですと。い〜ね♪
ウィスキー入りもあるよ。さすがスコットランド!


いま、ウチの食卓にのってるのはカナダ産のマーマレード。
スコットランドもんとは、また味わいが違う。
透き通ったやさしい甘味がきいてて、オレンジピールもざっくざく。
こっちもウマくて、パン何枚でも食べられそう やばっ・・・


本物の味を知るって、大事だね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿